crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

参議院「行政監視委員会」 

2011/05/24
Tue. 08:36


昨日、参議院「行政監視委員会」ってのがあったんだってね。
今朝の新聞で知った。

参考人は4人(肩書き略)

小出裕章、後藤政志、石橋克彦…そしてぇ、何故か孫正義。

主な発言として(中日新聞によると)、

小出裕章氏 

「高速増殖炉計画は破綻している。原子力はエネルギー源として実は貧弱。推進派は破局的事故を{想定不当}と言って無視してきた。」


後藤政志氏

原子力をこれ以上進めるなら、「絶対に重大な事故を起こさない」ことを証明すべきだが、工学的には不可能。原子力から脱却すげきだ。


石橋克彦氏

リスク評価の指針を作り、浜岡を筆頭とする原発の危険性を順位付けして、順次、閉鎖すべきだ。若狭湾は地震の活動帯で、非常に怖い地域。
…委員から津波対策後に再開を目指す中部電力浜岡原発の耐震性を問われ、「大丈夫なんて全く言えない。浜岡は、地雷原でカーニバルをやっているようなもの」と再開に強く反対。浜岡1号機が運転を開始した1976年から「東海地震」の可能性を指摘しており、「地盤の隆起で敷地がでこぼこになる可能性がある。海水の取水管や防波壁が壊れて役に立たないかも」と指摘した。



浜岡原発に関しては浜岡原発元設計士「耐震強度データに偽装があった」と告発色々ありますね。同じように設計に関わった人が今は危険性を訴える公演をしたとかいう記事も新聞で読んだ。

ほんで、

孫正義氏

休耕田や耕作放棄地、塩害を受けた農地に太陽光や風力発電を設置すべきだ。電力の買取制度など法整備し、自然エネルギーを柱に。

…との事らしい。

4人目の孫正義氏だけが、次世代利権のプレゼン登場みたいで引っ掛かる。
「休耕田」とか「耕作放棄地」とか言ってるのも、ひょっとしたらTPP推進派じゃないかとさえ思う。

小出さんが引用していたガンジーの「5。道徳無き商業」に該当しているんじゃないかい?

前に犬のおトイレと新聞のどちからをリストラしようと考えて、結局、おトイレ吸収シートをリストラして以来、
新聞で代用することにして、毎日深くは考えずに直人や枝野の写真がある面をわざわざ表にしてオシッコをさせていた(笑)
孫さんの写真が新聞に載ったら迷う事もない気がする。
ひょっとしたら、米のとぎ汁かで作った乳酸菌を噴霧するかも。

余談ですが、米のとぎ汁で作ったヨーグルトに嵌ってます。
もちろん、無添加。
観察するのも楽しいです(笑)


参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 1/2




参議院の行政監視委員会「原発事故と行政監視の在り方」小出裕章氏 2/2




[TPP反対 ふるさと危機キャンペーン TPP“主導国”] 米国外交公文から読む 本音と現実 上 (05月19日)

[TPP反対 ふるさと危機キャンペーン TPP“主導国”] 米国外交公電から読む 規制緩和 下 (05月21日)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2011-05

