crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

夏! 

2011/07/05
Tue. 18:50


オール電化 スイッチ切れば だたの家。

「節電ごっこ」が段々楽しくなって来ました(笑)
エアコンをいれず、24時間換気も止めて、開けっ放しの家に慣れてきました。
気密性を高め、防音、断熱の為の二重サッシッも全部開けて生活。
夜も留守中も1階の吐き出し窓も開けっぱなし。
朝は鳥の鳴き声(ツバメの鳴き声、山鳩。ひばり。その他はわからない。)や、遠くの走る車の音。
隣のご主人が庭の植物の世話に出てくる気配。日曜日のお昼に「準備できたわよ~」か「予定通りでよろしくね~。」みたいな「あ、うん」な優しい声。
きっと、お隣のご主人はうちの娘が部活から帰って愚痴ったりするのも静かに聞いていてくれたのかもしれません(汗)
偶には、向かいのマンションの一室に宅配のピザ屋さんの「お届けに来ました!」って声も聞こえるけど、
(そんな食生活は止めた方がいいですwwとかも思うけど)音としては不快な感じはまるでなく、
誰かがそこで生きていてくれる感じはいいなぁとしみじみ思ってしまうのは、
やはり、3.11が私を変えたのかもしれません(汗)

猛暑とはいえ、まだ夏本番ではないのでそんなのんきな事を言ってられるのかもしれませんが・・・・

今日は風があるので、よく手入れされた植物一杯の隣の家の庭からも、
対照的に植物の楽園(手入れがされていないだけだろっ!)のうちの庭からも気持ちのいい風が入ってきます。
風だけではなくて、コンクリートの塀を何重にも覆う植物の葉が、風にそよぐ風景やその微かな音もなかなかよいものですね。
こういうのすっかり忘れてた!

夏って、どんなだったかなぁ。

続き書いたら、消えますた(笑)

なんとか、続きを書きたいと思います。



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

2011-07

