crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

官房機密費 

2010/07/25
Sun. 12:54


以前、官房機密費の使途について暴露した野中広務
http://www.youtube.com/watch?v=W9xuPq_Gw3Y
歴代首相経験者に払われていたほか、マスコミコメンテーター、評論家、記者などにも渡っていたとの
やっぱりかいの内容でした。
以後マスコミは自分達の事は棚に上げて外の世界を界を攻撃しています。


今度は鈴木宗男が98年沖縄知事選で保守系の稲嶺候補の陣営に、機密費から3億円が渡されたと証言しました。
自民党の膿でも出したつもりなのでしょうか?次の沖縄県知事選に向けて民主党への牽制ですかね?
(元記事動画は消されていますが記事の内容は追記に入れておきます。)
http://www.asyura2.com/09/news8/msg/366.html
こんな政治家もマスコミも(ついでに役人も)アナログ放送と一緒に消えてほしい。


官房機密費問題追及に、既存メディア側からも心ある「援軍」が続出!
上杉隆 [ジャーナリスト]











本来は外交の情報収集などが目的とされる予算、内閣官房機密費。記録も残さず、会計検査院のチェックもありません。年間予算14億6000万円の機密費は、その陰で、かつて一部が流用されていました。そう証言する人物が現れました。

 Q.(機密費について)疑問を持つ人は?
 「当時やはり権力の中にいると、まひしていたかもしれない」(小渕内閣 鈴木宗男 元官房副長官)

 今回、JNNのインタビューに応じたのは鈴木宗男議員。小渕内閣の官房副長官として、機密費を取り仕切る野中官房長官を補佐する立場でもありました。その鈴木元副長官が機密費が流用された先を初めて証言します。

 「歴代総理経験者で健在な方。私が聞いているのは夏1000万円、冬1000万円と。(Q.名目は?)名目はないと思う、官房機密費ですから。慣例として引き継ぎだったと思いますね」(小渕内閣 鈴木宗男 元官房副長官)

 歴代の総理経験者に、官房機密費から盆暮れに1000万円ずつ。それは自民党政権の中で、長年引き継がれていた慣例だったといいます。

 「(Q.橋本元首相には?)間違いなくいっていました。(Q.宮澤元首相は?)もちろんいってますね。(Q.竹下元首相は?)もちろんいってますね。(Q.中曽根元首相は?)聞いております。(Q.そこから4人ということですか当時・・・)そういう方々たちしかいなかったということですね」(小渕内閣 鈴木宗男 元官房副長官)

 鈴木氏によれば、小渕内閣の時代、機密費が渡されていたのは中曽根元総理、竹下元総理、宮澤元総理、橋本元総理の4人。年2000万円の機密費が配られていたといいます。

 「(Q.話は誰から聞いた?)小渕総理からですね。慣例だということで」(小渕内閣 鈴木宗男 元官房副長官)

 この証言について、中曽根元総理の事務所は「本人に確認はしていないが、そうした事実はないと考えている」とコメントしています。故・宮澤元総理の娘婿の事務所は、「宮澤喜一先生のことは分かりません」と回答。故・橋本元総理の二男は、「そんなことがあったのか、私はまったく存じません」とコメント。故・竹下元総理の弟の事務所は、「初めて聞いた話で分からないが、ありえない話だ」とコメントしています。

 「(Q.あの選挙では官房機密費はいくら使った?)3億円使ったと聞いております。(Q.それは機密費だけでですか?)そうです。」(鈴木宗男氏)

 鈴木議員はさらに、98年に行われた沖縄県知事選挙で、保守系の稲嶺候補の陣営に、機密費から3億円が渡されたと証言しました。選挙は自民党が推す、稲嶺氏が革新系の現職・大田昌秀知事を破って当選しています。

 「私が聞いているのは、沖縄サイドからそういう申し出があった。ちょっと額が大きいなという話もあったが、最終的にはそれも地元の要望ならしかたない。やっぱり選挙は勝たなければならない中で、最終的に判断されたと聞いてます」(鈴木宗男氏)

 稲嶺氏はJNNの取材に対し、「お金にはまったくタッチしていないし、そのようなことはまったく知らない」とコメントしています。官房機密費をめぐる鈴木議員の証言は今後、波紋を呼びそうです。

(21日17:57)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

高橋優さんのこの曲と
この記事のシンクロ具合は実に素晴らしいです。

しかし、いい曲ですね。鳥肌立ちました。
世の中腐りきっていても希望は持ちたいです。



間違いだらけでいいじゃないか

街が腐りきってていいじゃないか

そこから覗いてる景色は

天国にも地獄にも

変えられるよ

まだ笑うことはできるかい?

まだ歩くことはできるかい?

その通じ合っているような気がする

人を連れて

愛し合う人の間から生まれてきた

僕らの

明日が待ってる

きっと

世界は素晴らしい

マティックス #- | URL | 2010/07/29 00:05 * edit *

Re: タイトルなし

どうも。マティックスさんコメントありがとうございます。

この高橋優さんの「すばらしき日常」。
はずかしいけど、ものすごくシンプルに代弁してくてれる様な気がしました。
特に、マティックスさんが書き出してくれた、この後半の部分は特に好きです。

by マティックスさんのブログ記事が濃いので、何とかに分けて読んでるmistymidoですた。

mistymido #- | URL | 2010/07/29 08:34 * edit *

ほんとうに、すんばらしい曲だ

ワタスも、遅ればせながら鳥肌が立ちますた。

きっと世界はすばらしい。

そう思わなくちゃいけないよねぇ。
変えられるんだからさ。

なんだか、どきりとしますた。いい曲を紹介してくれてありがとう。
何度も聴くよ。おちん。

シドニーおちん #LkZag.iM | URL | 2010/07/29 13:41 * edit *

Re: ほんとうに、すんばらしい曲だ

おちんさん コメントありがとうございます。

この曲の詩を読むとホントにドキリとします。

まさに、マスコミと政治と私達の社会の矛盾について短くよく表現してて、

だから、どういうスタンスで生きていけばいいのかうまく表現してると思いまつ。

「完璧なものだけを欲しがった始末にっ、・・・・」てところが、

玉さんのところで最近で起こった事の原因を言い表しれる気もしまつね。






mistymido #- | URL | 2010/07/29 20:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/111-8195bd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。