FC2ブログ

crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ワタスも恥ずかしいっす。 

2010/11/12
Fri. 16:51


10月4日、名古屋市会解散へ 署名46万人分超す 河村市長系団体が提出。  
余裕の解散請求だったはずが・・・・笑ってしまうほど酷いので読んでみて~
以下、中部大学の武田邦彦教授のブログより転載。



市民に犯罪を強いる名古屋市選挙管理委員会

私は10年ほど前に名古屋市に移動し、その後、とても素晴らしい環境と人に惚れ込んで、名古屋市の市民になった。

工業はもとより、「尾張名古屋は城で持つ」と言われる通り、名古屋城、熱田神宮、徳川美術館、桶狭間合戦跡をはじめとした歴史と文化、栄や名駅前の繁華街、木曽川や知多半島などの自然、そして名古屋大学をはじめとした学術施設など質の高い生活をする絶好の都市だ。

・・・・・・・・・

しかし、その都市で信じられないことが起こっている.それは、「名古屋市選挙管理委員会による不正捜査」である。

2010年の夏の盛り、市民は議会の解散を求めた署名活動を開始した。議会を解散するべきかどうかという判断は個々の市民の判断であるから、その結果がどうなろうとそれは良いが、問題なのは、署名が終わって署名簿が名古屋市選挙管理委員会に提出されると、「署名はインチキだ」という人がいると言うことで「署名の捜査」に乗り出したのだ。

署名簿を提出した方に、署名の正確性を聞くのではなく、直接、署名した本人に書類を郵送して「署名が疑わしいから、次の質問に答えろ」という捜査を開始したのだ。

差出人は伊藤某という何者かが分からない人物である。手紙には「名古屋市選挙管理委員会 委員長伊藤年一」とあるが、署名もなく公印もない。

人の署名を疑うのに、自分の署名もなく公印もない。

たしか、伊藤年一という名前はかつて議員として聞いたような気がする。

私(市民)がわざわざ自筆で署名し捺印して提出しているのに、この伊藤という人は署名も捺印も無く、「俺が本人だと信じろ」ということだ。実に威張っている。おそらく伊藤某氏に聞いたら、「俺は偉いんだ。本人確認などいるか!」と怒鳴ってくるだろう.

そして、この「調査票」と称するものが、犯罪的で、かつ名古屋市末代の恥になるようなひどいものである。

・・・・・・・・・

まず、「署名の有効、無効を判断する重要な資料になる」と説明されているが、「どのように使うのか」についての説明はない。選管に問い合わせたら、答え方によっては署名を無効にするという。


今の世の中、相手を騙して書類を書かせ、こちらが自署・捺印した書類を無効にするなどということは犯罪である.それを選管がやると言う。ビックリ!!


次に、問1に「名古屋市議会解散請求者署名簿」に署名したかという質問がある。その2「署名していません」に○をすると、無効になると言う。


これについて「この調査票に本人が○をつけたというのはどうして判断するのですか?」と選管に問い合わせたら、書類に「必ずご本人がご記入ください」と書いてあると言う.


私が「署名するときも、「本人が自署して捺印してください」と言われたけれど、この書類は署名も捺印もないのに、なぜ私の署名捺印より上位にあるのか」と聞いたら、説明してくれなかった。


書類が二つあり、一つが署名捺印があり、一つが「○」だけがついている書類があるとき、どちらが力を持つだろうか?


もちろん、署名捺印した書類である.そうしないと署名捺印する意味がない。もし署名捺印した書類を否定するなら、本人が「宣誓の上で口述」しなければならないだろう.


そのほかにもこの調査票にはおかしな点が多い.

たとえば、問2に「どのように署名を求められましたか」という質問があるけれど、私は署名を「求められた」ことは無い。夏の暑い日に、自ら久屋大通の噴水前に行って署名した。


それも「本人に印鑑がいる」と聞いて家に印鑑を取りに帰り、そして署名に行った.

さらにトリックをかけているのが問3である。

「あなたは、どなたから署名を求められましたか」という問いがあり、請求代表者、受任者などの項目が4つ並んでいる.もともと署名を求められたことなどないが、もし「4」に○をつけると署名が無効になるという。

・・・・・・・・・

まさに「アウトロー」の手法だ.

十分な説明をせずに書類を送り、どこかに○をつけるとそれにつけいって自分の有利なようにする.まして「署名捺印の書類を無効にする」というのだから、すごい.

アウトローと契約し、せっかく署名捺印したのに、ウッカリ引っかかって契約がないことになったというならあきらめもつく。なんと言っても相手がアウトローだ。

でも、今回は相手は選挙管理委員会である.まさか、そこがこんな手口を使ってくるとは思わなかった。

正直に○をする(署名を求められていないから○をしないとか)とせっかくの署名が無効にされてしまう。

まるで、途上国か独裁政治が「選挙の不正をする」という手口だ。

「投票や署名をする人が知らないことを根拠に、敵方の投票を無効にする」

ということがしばしば行われる.

ある独裁政権の国の選挙管理委員会が密かに

「投票所の入り口で、小さな声で本人を確認すること。そして本人がハッキリと大きな声で「本人です」と答えないときには名簿にチェックをして、その投票が敵方なら無効にせよ」

という指示をする。今回の伊藤某氏と同じやり方である.

そうすると、係官は投票所の入り口で「できるだけ小さな声」で質問をして、有権者の答えが聞こえないということで、本人確認ができなかったという理由で「無効にする」。

名古屋市の「調査票」には、「署名の有効、無効を判断する重要な資料になります」とある。

でも、どういう「資料」にするのかは記載されていないし、調査票に下手に○をすると無効にするかも書いていない。
ヒッカケ、トリック、ダマシの類だ.「オレオレ詐欺」より悪質である.

情けない名古屋市になったものだ。

署名捺印という制度は「署名捺印を正しいとして、もし間違いがあれば後で罰を受ける」ということだから、署名簿を提出した請求代表者と受任者に証明を求めればよいことで、署名した人の知識に間違いがあるからといって署名を無効にすることはできない。

・・・・・・・・・

この頃、「偉い人(民主主義では偉い人ではないが)」の犯罪が多い.検察は頑張って偉い人を逮捕して欲しい。


1) 公正な署名活動を妨害する名古屋市選挙管理委員長と称する伊藤某、

2) 尖閣ビデオで情報公開法に違反した菅首相と仙石官房長官、

3) 月1500万円の贈与に対して贈与税逃れをした鳩山前首相、

に若干、旧聞に属するが、

4) 「ツバルが沈んでいる」というヤラセ番組を2006年4月29日に流したNHK

である。


日本人は、法の下に平等であることは分かるが、法を守り、民主主義を守り、税制を守り、報道を守るべき人から逮捕して欲しい。それは選挙管理委員会でも聖域ではない.

(平成22年11月11日 執筆)



地元紙によると、名古屋の選挙管理委員会4人中3人は市議のOBだそう。
解散請求が出されている方々のお仲間だったんですね。

著名数が確定した辺りに、みんなの党がいち早く来年2月の愛知県知事選への出馬を表明。
(名古屋の無党派層の皆さんを取り込めると踏んだんでしょうね)
そして、昨日11月13日、かねてから河村名古屋市長に知事選への出馬を求められていた自民党の大村秀章氏がその意思を固めたとのことである。

姑息な手段で利権にしがみついている方々。覚悟しておいた方がいいんでないでしょうか?

ちなみに私は名古屋市民ではないですが、知事選では1票持ってます。

選挙が始まる前に、愛知県の選挙管理委員会についてもチェックしておいたほうがよさそうですが。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

まいどねぃさんありが㌧♪

ワンださん、コメントしてくださいましたね!
バトンを渡してくださって、ありがとうございます。
(恋患いについては触れとりませんなぁ~)

この所、いろいろ有りはするけれど
尖閣衝突映像の流出にしても、
段々と膿み出しが公にされていくことで
徐々に浄化されていく気がします。

まいどさんのおかげでいつも新鮮な情報に触れることができます。
私達の社会が、どんどん変転していきますように!

ふぅ #- | URL | 2010/11/16 19:47 * edit *

Re: まいどねぃさんありが㌧♪

ふぅさん コメントありがとう。
今、おちんさんのコメント欄にすっ飛んで、ワンさんのコメント確認してきますた。
誰かわかりませんが、おちんさんのブログを管理してくださっているみたいな感じです。
(ちがうんかな?)
せっかくなので、どんどんコメント入れて掲示板状態にしておちんさんのお帰りを待ちましょう!


> (恋患いについては触れとりませんなぁ~)
ふぅさんもワンださんの恋わずらいを応援してくれるんですね。
勝手応援団のコメントはここに是非書き込んでください。
私は経験不足なもんで、よろしくお願いします。(笑)。


> この所、いろいろ有りはするけれど
> 尖閣衝突映像の流出にしても、
> 段々と膿み出しが公にされていくことで
> 徐々に浄化されていく気がします。

本当にそうですね。
特に私は近視眼的なってしまうので、
ブログに書いてから、本来自分がもっと退いた視点から問題を見つめるべきなんだろうと
いつも反省しつつやっております。
いつもブレない、ふぅさんのブログにいつも励まされてますよ。

とろこで、ブロ友の画像がアップ出来てなくてごめんね~。


mistymido #- | URL | 2010/11/16 21:13 * edit *

逮捕されないみたいでありますね。

まいど殿、こんばんはであります。
映像を公開した人の身柄が確保されとるか、
ちょっと心配でありますね。
本人や家族が嫌がらせを受けなきゃいいんで
ありますが、大丈夫でひょうか?

ふぅさん、こんにちは! 初めますて!
まいど殿から渡されたバトンが脳天に突き刺さって
いるのも気づかず、日々悶々としておったところ、
たまたまおちん殿のブログに寄ってみれば。。。
あちらは承認制なので、自分がコメントしても
おちん殿が戻るまでは公開されないから、と
思っておったんですが、おちん殿が遠隔で承認
しているんでひょうか?

さて鯉の件でありますが、  撃   沈   
でありますた。
槍1本で突撃したら、B29の絨毯攻撃を受けた
っくらいの勢いで総崩れとなり、前哨基地に
撤退しますた。
。。。とでも言いたいところなんですが、彼女は
いないらすぃと聞いてぬか喜びした翌日に、
来年結婚予定らすぃという情報が入り、まるで
戦乱の世に乱れ飛ぶデマゴーグに振り回される
いたいけな一般庶民といった状態であります。
あまりの展開に、おちん殿にも報告できまへん。

ワンだ衛生兵 #TyqeI/Mo | URL | 2010/11/16 21:25 * edit *

Re: 逮捕されないみたいでありますね。

ワンださん コメントありがとう。

> 映像を公開した人の身柄が確保されとるか、
> ちょっと心配でありますね。
> 本人や家族が嫌がらせを受けなきゃいいんで
> ありますが、大丈夫でひょうか?
予感だけど、あの人は大丈夫な気がする。
単独であるような、ないような気がするからです。
うまく書けないんだけど。
マスコミや政治のほうがずっと犯罪的だと思うから。

昨日も、阿久根市の住民投票の報道をNHKで見たけど、
市長は{独善的}で対するのは~・・・・・
公平な報道とは思えなかったな。
その報道と比較すると、
マスコミもかなり腰が退けてる感じですね。

あと、鯉に関しては私、撃沈の経験を数えたら、
猫と犬の指も借りないと間に合わないんで、
自信もって言えます。
何回撃沈しても大丈夫です。(笑)
槍一本でも、相手がB29でも。

mistymido #- | URL | 2010/11/16 22:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/124-cc78133d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。