FC2ブログ

crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

どうでもいい近況。。。 

2010/11/29
Mon. 17:15


黄海の辺りが緊迫していますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

全く関係ない話ですが(笑)、

私の家はほぼ母子家庭です。
主人はもう6年ぐらい単身赴任先からたま~にしか帰ってきません。
この土曜日も私が仕事から帰ると、
娘の他に「おかえり~」という人がいるので、
てっきり息子かと思って、
「えっ?自転車どこに置いてきたの?」と答えたら息子ではなく主人でした。
私と子供の3人分の食材しか買い物もしてこなかったので、
3人分を仲良く(?)4人で食べますた。

ところで、主人はリーマンショック(地元ではトヨタショックというのですが)以来、
完全に住宅ローン返済と私たちの生活費の為だけに働いているような感じです。
(私にとっては、ミヒャエル・エンデの「もも」なんて児童書じゃないです。ドキュメンタリーです。)
なので、私も働いているんだけど、
シフト制の私の職場も人が余ってる状態。
この状況を何とかしたい!
毎年変わる店長と年一の面談でも、
「もっとシフト入れてください。」と訴えるも、「厳しいっす。」と店長。
こんな感じでしまいです。

私の職場では、人が余っているので、
かなりベテランで、なんでもそつなくこなせるレベルの人でも、
希望シフトの半分も削られるということも現実に起こっている。
(この出来事が私には衝撃的だった。)
みんなでひとつのパイの奪い合いをやってる。

というこの現実にちょい疲れた~。と思う、
50才に成り立ての最近のある日(?)、
先週のことだけど、(笑)
ある求人広告を前に私は固まってしまった。
2ヶ月間の短期の派遣仕事。勤務先の官公庁が、
自宅から1駅であることも魅力的~だった。
しかし、これは、時間泥棒の甘い甘いささやき。
でも、何故か心に引っ掛かって、スルーすることが出来なくなっしまった。

玉蔵さんの声が

遠くから・・・・、「不景気、不景気、信者デスカ?・・・・?」「・・・・・バカジャナイデスカ?」
        ・・・・・カンガエルナ、カンジルンダ・・・・。  

と、聞こえたような、きこえないような。


つづく。かも。

            


スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

人が足りません

まいど殿、余剰人員をこちらに回して下され。
職場は慢性的な人手不足で、少し改善されたか
と思えば、体調不良だの無断欠勤だので
また元の木阿弥でありますよ~~。
就職氷河期と言われとりますが、中小企業に
見向きもしない人達もいるという事実も
見逃せないでありますよね。

ワンだ衛生兵 #- | URL | 2010/11/29 21:00 * edit *

Re: 人が足りません

ワンださん コメントありがとう。
> まいど殿、余剰人員をこちらに回して下され。

テレポーテーションが出来たら、週2はワンさんの勤務先に
お手伝いに行って、掃除や洗濯、調理補助ぐらい出来るのになぁ。


> 職場は慢性的な人手不足で、少し改善されたか
> と思えば、体調不良だの無断欠勤だので
> また元の木阿弥でありますよ~~。

大変だなぁ。
人材も改善すないといけないなんて。

> 就職氷河期と言われとりますが、中小企業に
> 見向きもしない人達もいるという事実も
> 見逃せないでありますよね。

新卒はただ一度のチャンスだしね。
気持ちは解らないでもないけどね。

mistymido #- | URL | 2010/11/30 07:50 * edit *

え? 呼んだ?

ワタス、呼ばれちゃいました?
前職はリーマンショック直撃の金融機関。
現在の職場は自動車部品の工場。
かつては 厳しくても職場が成長の場であったりしたけど
最近は 心を病まずに生活費を稼ぐのも至難の業かも。

今は、日本を中心に発動して、世界がひっくり返る、過渡期なんだと思っています。
ウンコ社会を卒業するには、大勢の人がウンコさ脱がねば機能できない。

かさぶたが剥れていく姿に 翻弄されずに
自分をしっかり持って 踏ん張って生きていたい。
けど、家庭内がいろいろあって、挫けとりますです。
ぽのぽのがんばります…。

p.s. ブロとも画像、お互いにブロともから1度削除して
再度ブロとも申請すると画像反映されるかと思います。
試してみますか?

ふぅ #- | URL | 2010/11/30 20:40 * edit *

Re: え? 呼んだ?

ふぅさん。呼びました。呼びますたよ~。
こういう話は一番先にふぅさんに相談するべきですたよね。

> 最近は 心を病まずに生活費を稼ぐのも至難の業かも。
続きで、この社会と私が病みつつある話をしたいんだけど、
ちょっと無理かも。。。
もういいかげん背を向けて生きて行きたいぞ~って話に辿り着きたい~っと思っています。


>
> 今は、日本を中心に発動して、世界がひっくり返る、過渡期なんだと思っています。
> ウンコ社会を卒業するには、大勢の人がウンコさ脱がねば機能できない。

それです。まさに私がその過渡期を越えられるかという、過渡期です。(笑)

>
> かさぶたが剥れていく姿に 翻弄されずに
> 自分をしっかり持って 踏ん張って生きていたい。
> けど、家庭内がいろいろあって、挫けとりますです。
> ぽのぽのがんばります…。
>
私も挫けつつ頑張ります。
こんなウンコな世界から早く一抜け~しないと子供がかわいそうだからね。

> p.s. ブロとも画像、お互いにブロともから1度削除して
> 再度ブロとも申請すると画像反映されるかと思います。
> 試してみますか?

了解!今からブロ友削除します。
来週、またブロ友申請行きますのでよろしく。

mistymido #- | URL | 2010/11/30 21:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/126-0c4cbb31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。