FC2ブログ

crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

おまわりさんはなにしてる? 

2011/08/14
Sun. 16:51


こんにちは。暑いですね(笑)
まだエアコンなし開けっ放しの生活をしています。
夏はこのままで過ごせそうな気がしてきました。

で、金曜日の夕方の事でしたが市の広報車が近所を通っていきました。
窓を締め切っていたらたぶん聞こえなかったでしょう。
料理中でよく聞き取れなかったので「何だって?」と娘に聞いたところ、
「不審者多発だぁって」と教えてくれました。
最近では学校からの不審者情報メールの登録もしてないです。
あんなの役に立ちます?

まあ、それはともかく、その広報車のアナウンスに対して娘が何か反応するかな?とそこに一番興味があったのですけど、
まったく何もなく、その日も家中で一番涼しい1階で窓全開で寝てました。

猫に近い。

野生化してるのか、ただ鈍感になっているのかはわかりません(汗)
(もっと野生化してくれるのを期待していますが)

で、この不審者広報と相俟ったタイミングで家に派出所(最寄駅近隣の)から電話が掛かってきました。

3月頃に息子の自転車が買い物してる間に盗まれた事があって、
息子は帰宅途中の派出所に「盗難届け」を提出しに寄りました。
で、4月過ぎに盗難にあった商業施設に隣接するパチンコ屋の自転車置き場で自分の自転車を偶然発見し、
それを派出所に連絡。


今回の派出所からの電話は「盗難届け」の手続きが提出されたままだから~、自分の自転車乗ってても「職質」されたりするからぁ。早く「印鑑と現物のチャリに乗って手続きに来て」って事だった。


その電話に私が出たのは初めてで、
その前は私が洗顔中で出られない時に娘が応対したのだが、
傍で聞いていて長い電話だった。

用件だけ手短に伝える感じではなく、
「えっ、妹さん?」とか「盗難当時は高校生でしたよね。今は?」みたいな・・・・。
個人情報集めてんのか?って感じの長い電話だった。暇かい!って傍で思った。


一日置いて同じ内容(同じ相手だと思う)から電話があったときに私が電話に出たら、
内容説明手短!
こっちも相手の所属部署名とか氏名とかしつこく確認するし、
すぐに来ない場合は本署に行けとか言うんで、

「派出所は盆休みですか?」って聞いたら、「いや、やってます。僕はいないかもしれませんが・・・」
「あなたがいなくても手続きは同じですよね。」
「はい。」だって。


本署なんか行ったら、免許の更新手続きぐらい時間が掛かると思う。
だったら、その書類が即行で出てくる派出所に行った方が早いじゃん。

そんな訳で夕方帰宅した息子に伝えたら印鑑持ってその自転車でカッ飛んでいった。



おまわりさんたち 何してるのかな?

「手続き」に振り回されて、自分の身は自分で守ってって広報して、
もう警察なんかどうにもならない巨悪なんかといつのまにか組んでいるんじゃないか?

地域2のカワウチ!(ちょっとうろ覚えですまん。)

君はロボットになっていないか?

不審者メールの受信登録してる人なんかもロボットが発信する情報に反応する「良きお友達」だと思います。


騙されないようにご注意ください。




参考:お巡りさんの言う通りだった・・・あとは「戦争」がやってくるだけだ
   第21太陽活動最大期にジョン・ライドンが夢見た「アナーキー・イン・ザ・UK」

スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

残暑お見舞い申し上げます~!

今日も蝉は元気よく鳴いてて 安心していますが
昨日 うちの近くの桜並木を歩いてて その落ち葉の多さに
ちょっとショックをうけました

まだ八月もなかば いくらなんでも早くないかな?
これは 放射能の影響なのか?みなさんの周りでなにか異変はないか
いろいろ情報を集めたくなりました

Sally #- | URL | 2011/08/16 11:59 * edit *

Re: タイトルなし

sallyさん こんばんは。

> 残暑お見舞い申し上げます~!

ありがとうございます~。今夜も暑いです(笑)
>
> 今日も蝉は元気よく鳴いてて 安心していますが
> 昨日 うちの近くの桜並木を歩いてて その落ち葉の多さに
> ちょっとショックをうけました
>
> まだ八月もなかば いくらなんでも早くないかな?
> これは 放射能の影響なのか?みなさんの周りでなにか異変はないか
> いろいろ情報を集めたくなりました

家の近所には桜並木はないので、ちらほら植わってはいますが、
特に葉が落ちてる感じはないですよ。
3月のあの日から私も気になってはいるんだけど、
家の植物は異常なほど元気です。丸葉の木も、洋ナシの木も去年以上に元気で、プミラは
プミラじゃないくらい3倍ぐらいでかい葉っぱになってます。
うちはホッタラカシで、肥料もなにもしてないのに・・・。
ただ、立地条件が悪かったのか、枯れていく植物もありますね。
でも、特に異変はないと思います。
原発は反対なので、非電化生活を進めています。(変態って思われそうだけど。)
放射能怖がってたら開けっ放し生活出来ないのですが、開き直りなした(汗)

MS Timida #- | URL | 2011/08/16 20:14 * edit *

最近のおまわりさん、ちょっと頼りないっす。

そういえば、311の時あまり警察の存在感がなかったのはなぜだろう。
もう少しやることは沢山あったと思ったのだけれど。。

マティックス #- | URL | 2011/08/18 21:41 * edit *

マティックスさん

コメントありがとうございます。
暑いですね~。
いつもブログ更新楽しみにしています。



> 最近のおまわりさん、ちょっと頼りないっす。
>
> そういえば、311の時あまり警察の存在感がなかったのはなぜだろう。
> もう少しやることは沢山あったと思ったのだけれど。。


↑このことについては書きたいことがいっぱいありますが、彼らサラリーマン以下です(うわ。書いちゃった)

松代懐かしいです。

あと、愛知県では常滑の古い市街地が(ここを書こうとすると消えるのでやんわり)
夕方3時4時には店じまいしますね。
初めて行った時はショックだったんですけど、
自分の暮らしを大事にしてたら当然そうなりますよね。
車が入れないような狭く傾斜も激しく駐車場もない公道で繋がった町並みの廃屋に若い人達がぼつぼつと新しい試みを始めています。

家には蝉は入ってきませんけど、娘が蚊取り線香の虜になりました。(笑)

続き楽しみにしてます。

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2011/08/18 22:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/205-53eb361d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。