crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

COTTON COLOR 

2011/08/22
Mon. 16:33

むぁた暑さがぶり返してきましたね。

今日はちょっと涼しくなるかぁもしれない話です。

先日娘が「味がわかるようになった」と言うので 、

「何 の味だ?」と聞いたら、





果糖ブドウ糖液糖!と答えました。

添加されてるのを知ってんなら口に入れるなよと思ったのですが、

特に過剰反応はしないであらそうっくらいの反応に留めておきましたね。

ところがそんな私が不覚にも昨日ミ●●のオールドFを半年以上ぶりに食べてしまったんですね。**;

一口食べて・・・(!)・・・こ、これは!? ほどんどが添加物の味なんじゃない?

正直言うと相当不味い・・・・。

高校生の頃から(書かなくてもわかると思うけど相当昔だよ。)好きだったからショックだった。

味覚ってリセット出来るものだともわかったのですが(苦!)


ある人の試算によると日本人は年間平均4キロも添加物を摂取しているとか。。。。

CMや雑誌なんかでファーストフードを美味しそうに食べているのを見てしまって
「メディアからインプットされた脳」で食べているのかもしれませんね。



今年の春のUSJの卒業旅行向けポスターは電車の中刷り広告で見ててしみじみ怖かったぁ。
(画像検索してみてね)


そんなことを書いている私も子供の味覚には自信がありませんが、

本来の味覚を取り戻すためこつこつと努力したいと思います。

それどころか、子供に毒を持っていたという事実に直面してみてください。

ホントにエアコンなしで夏を過ごせますよ(笑)

・・・・関係ないと思うかもしれませんが(笑)



突然死と化学調味料/アスパルテームby Thinkerblog







あまりにも怖い曲として
2ちゃんねる等で話題になった
谷山浩子の『コットン・カラー』

ただ聴いている分には、
「エル・ア・ティ・リア」
とか意味のない音の羅列が
入っているメルヘンチックな歌なんだけど、
歌詞の最後のほうはこんな風になっている。

谷山浩子  「COTTON COLOR」の歌詞


春 夏 少年は世界をかけめぐり

syo bel ttil yn am del lik reh to mym

秋 冬 季節の光を食べて笑っている

re hyb de red rum saw ios lad na

el a ty ria (fairytale cotton)

os di as daeh dae dym

di a my rre (merry maid cotton)

os di as sllab ey eym




 英語の文章を逆から読むと文になる。
re hyb de red rum saw ios lad na



and also i was murderde by her
(そして私も彼女によって殺された)

となる。


my mother killed many little boys
(私の母はたくさんの少年を殺した)
and also i was murdered by her
(そして私も彼女に殺された)

fairytale fairytale cotton
(おとぎ話コットン)
my dead head said so
(死んだ私の頭が言った)
merry maid merry maid cotton
(陽気な乙女コットン)
my eye balls said so
(私の眼球がそう言った)






   




実は自分の味覚がリセットされつつあるのを実感してみたくてね(笑)イチ●キのつゆをね、指先にちょっと付けて舐めてみた訳。。。。。。チャンスがあってさ。

*O*!・・・舌全体にしびれるような感覚!決して美味しいとは感じられない不気味な味!

実はね、脱・添加物の決意はしたものの、このいろいろつゆを辞めるのが一番のハードルだったのよ(苦)

それにしても、このアミノ酸等と表現されているグルタミン酸ナトリウムだったけ?

前に「情熱弁当」さんが記事にしてるのを転載させていただいた。

そのとき「味のストライクゾーンを広げてる」という表現に妙に納得した私だけど、

舐めてみたら舌を麻痺させる感じがよく解った。

これに気づかないほど私の食生活もどうかなっていた訳だよね。

今年に入ってからスーパーで買い物するときは必ず原材料を見て買うようにしてますが、

恐るべき「アミノ酸等」は添加されていない加工食品を見つけるのが難しいぐらいです。

とろろ昆布にまで入ってますから。

いや・・・ぁ。買い物の際は確認してください。

世の中には職業として「食」に関連した仕事してる人がいっぱいいる訳で、

中には誰も真似出来ないような尊い仕事をしている人がいるというのに、

その努力を打ち消すような調理の仕方をして他人に食べさせている私がいますね

誠に申し訳ない事です。

ただ、私が個人的に添加物脱出(肉食は宮崎の口蹄疫問題のときから完全に辞めました。)した時期と
自然栽培の野菜を取り入れた時期が重なって毎週届けてくれる農家の方の「本日の野菜セットテーマ」を読むたび、せめて「アミノ酸等」が入った調味料で調理しないでいられることでその努力に報いることは出来るのかなっと思ったりします。

私が仕事としてやっている事に悩んでいます。今も。

添加物だらけのファーストフードなのに、「ご馳走様でした」と頭を下げてくれる人までいます。

社員はもう100%以上洗脳されてる人なので、なにがなんだかわからなくなります。

末端の労働者である私の任務は全てお客さんに対してよりも企業的なルール。添加物だらけの食材なのに決められた賞味期限のチェックだとか。保存<状態だとか、温度とかのルールチェックです。

食べる人より、売る側の守備体制が優先です。むなしいことですが。皮肉な事に現実を学んでもいます。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

MS Timidaさんこんにちは。

今日は、昼、会社近くのレストランの日替わり手作りハンバーグ定食(980円)、夜時間がなかったので○ックのクオーターパウンダー・チーズセット(680円)と食べ比べてみました。(ホントに食べ比べたのかなあ(笑))

で、あきらかにレストランで食べたハンバーグが旨かったです。(あたりまえか。。)と昔の○ックのほうが味的にも良かったような気がします。それだけ添加物の量が増えたのかもしれませんね。

っていうか食い過ぎか。。(もう○ックは食いませんよう)

ヤバイっす。これからロッキーになるっす。

マティックス #- | URL | 2011/08/22 21:23 * edit *

MS Timidaさん、こんにちは。
谷山浩子さんのこの歌知りませんでした。アップしてくれてありがとうございます。(本題から外れたコメントてすみません)

きりえ #gf958w/s | URL | 2011/08/23 02:05 * edit *

Re: タイトルなし

マティックスさん コメントありがとうだす。

前にどこかで書いたけど、職場の同僚たちがマッ●が美味いって盛り上がって唖然としたことがある。
寂しかった(笑)あと、ファーストフード系の肉は(本人たちは調味液と言うけど)添加物に浸かって凄いことになってんよぉぉ。

> ヤバイっす。これからロッキーになるっす。
おお、妖気アンテナパワーアップなロッキー目指して頑張ってくらはい。
応援してるよ。

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2011/08/23 06:36 * edit *

Re: タイトルなし

きりえさん コメントありがとうございます。

> 谷山浩子さんのこの歌知りませんでした。アップしてくれてありがとうございます。(本題から外れたコメントてすみません)

ニコニコ動画で谷山浩子が凄い流行ったときがあったて、そのとき再発見したんですけど、ブラック系浩子の曲は詩の内容が凄いです。もの凄いグロぃ内容のもあります。でもそれでまた好きになっちゃいました(笑)

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2011/08/23 06:43 * edit *

糠漬け

こんにちは。先日は拙ブログにコメント頂きありがとうございました。糠床ですが、今夏は安全な野菜を毎日手に入れられないかも、などの負担が多そうだったので、やっていません。なので、ご参考になるかどうかわかりませんが、糠漬けは、夏が美味しい季節。しっかり発酵してくれます。毎日手入れしないと黴びたり、セメダイン臭がしたりします。けれど、手をかけて作るぬか漬けはやはりおいしい。来年は復活させたいと思っています。ちなみに、冷蔵庫で糠漬けを管理すると、悪くなりませんが、発酵もしない。塩漬けの様な感じでしょうか。会社の元同僚がそうやって作ってくれた漬け物を持ってきたくれたことがありましたが、それはそれで美味しいです。が、あの、酸味のある香り高い糠漬けとは別物でした。

noreizoko #4ARdecsc | URL | 2011/09/07 07:59 * edit *

Re: 糠漬け


noreizoko 様

コメントありがとうございます。出張お疲れ様でした。

今年は糠漬けしていなかったんですね。noreizoko さんところは美味しそうなブログなので。。。。
いや、でも「夏の暑さが糠床を発酵!」とても参考になりました。今朝は涼しい朝ですが失敗を恐れずにまず初めてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2011/09/07 08:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/209-7e3afa04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。