crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ムーンマトリックス 

2011/10/10
Mon. 18:24


最近「もどき料理」に嵌っている私です。

まぁ、その理由は100%ベジタリアン移行中の私の料理に対する家族の不満を解消するためなのです。(汗)


いつも参考にさせてもらっている庄司いずみさんのブログ です。

ずっと前にですね~bookoffで偶然見つけた食品添加物の営業をやっていた人の本を読んだときは
心臓が飛び出してしまうかもと思うほどショックを受けましたよ。
スーパーでハムだと思って買っているものがハムではなく
添加物の塊で食品サンプルみたいにリアルに「ハム」に見えるものだったとしたら?
この本を書いた人は自分の子供がレトルトのミートボールを食べているのを見て、
突然仕事に対して目覚めてしまい、その後無添加の明太子をつくる仕事をしているとかそんな話だったのですが、
明太子やたらこもハムと同じで・・・って話を読んでしまってから(ほどんどの加工食品を)
買わなくなりました。

しかし、
食べたいときがあるんだよね~たらこ。
そんなときに庄司いずみさんのブログでね、偽たらこの作り方なんてのを発見すると
やってみよう!と思うわけです。
で、アマランサス買って作ってみましたよ。
ちょっと豆板醤の分量を控えめにすればよかったと思うのですが、
娘に味見させたら「ちょっと違うじゃないかい」と。
ま、私が玄米ご飯に混ぜて意地でも食べるからいいしっと開き直ったのですが、
松田マヨネーズに偽たらこを混ぜてごらん~。
それをポテトサラダにしてごら~ん。

「かあちゃん!これ。たらこマヨネーズだよ!」と娘。
どうだ参ったか!
う、
・・・そういう話ではありませんでした。



タイトルから私が何を言いたいのか想定できてしまったあなた!

あまりにも無理過ぎじゃ~ん。
と思ったでしょう。
はい。無理やりです(汗)

でも。ホントにそうなんです!
昔は「醤油」だったはずのものがいつのまにか「醤油もどき」になっていても
スーパーの醤油コーナーに置いてあるので「醤油」だと信じて
さらに安く買えればラッキーな経済的な動機で選択すると
賢い消費者になれる感じがして買い物かごに入れちゃいます。

これを「マトリックス(仮想現実)」の中で生きていると言わずに
なんと言うの?

さっきやっと調べたんですけど(汗)
マトリックスには「子宮」という意味もあるそうですね。
実際にはこの地球に生まれてくるのには母の子宮から自分の意思で出てきたのではないかと思うのですが、
もう一度この「本物」だと思わされているやつらの子宮(幻想)から自分で現実を作って出て行く時がきたのではないかと。私はそう思います。

今まではこの社会に対して不信と疑問もたくさんあったけど、
その「マトリックス」の中で心地よい夢を見ていた自分もいます。そろそろ夢から覚める時期ではないと思ったのです。


9784905027546-thumb-220xauto-119.jpg



はっ!
なんで「ムーンマトリックス」なのかは・・・なんでだろ?
10月24日同時発売の②,③巻で明らかになるのかな?
 


ところで、
今日も庄司いずみさんレシピで凄いのを見つけました。
サトイモをマッシュにして「昆布茶」を混ぜたのをコロッケにすると、
まるで「フィッシュフライ!」って!わぁ~やってみたいと思ったのですが、
里芋自体が魚より高いので諦めました。
それに「昆布茶」にもあ~みのさんが入っているよ~。
せめて「無添加昆布粉」にしてみよ~っとおもったのですがそんな事情でメニュー変更。

さらに、生まれて初めて「糠床」を作りました。
が、野菜が高くて捨て漬けも出来なぁい!・・・ちょっと落ち込んで外に出ると金木犀の良い匂いがする。
その匂いも人にとっては大事な五感を超越したエネルギーじゃあないかと思ったりする。
。。。
のでした。




スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

Moon Matrix

レビューをありがとうございます。

なんでムーン・マトリックスなのかは、第5巻から第7巻に書いてあります。

マトリックスの意味を辞書で調べると、数学の行列、母体、基盤、鋳型などと定義してあり、よく意味がわからないのですが、この全てを包括したような意味です。

中国起源ですが、織姫と彦星の七夕物語がありますよね。
古事記にも、アマテラスが機織をしていたときにスサノヲが乱暴をした話もあり、機織というのが重要な概念で出てきます。

機織とは、タテ糸とヨコ糸を組み合わせて行くことですよね。
つまり、この現実という織り物を創造する母体という意味なんでしょう。
それを月でやっているという意味です。

Tamekiyo #BFJTYZbE | URL | 2011/10/11 01:36 * edit *

Re: Moon Matrix

為清さん。


> レビューをありがとうございます。
>

うっ。レビューとは言えない内容で本当に(汗)すみま~ん。



> なんでムーン・マトリックスなのかは、第5巻から第7巻に書いてあります。
>
> マトリックスの意味を辞書で調べると、数学の行列、母体、基盤、鋳型などと定義してあり、よく意味がわからないのですが、この全てを包括したような意味です。
>
> 中国起源ですが、織姫と彦星の七夕物語がありますよね。
> 古事記にも、アマテラスが機織をしていたときにスサノヲが乱暴をした話もあり、機織というのが重要な概念で出てきます。
>
> 機織とは、タテ糸とヨコ糸を組み合わせて行くことですよね。
> つまり、この現実という織り物を創造する母体という意味なんでしょう。
> それを月でやっているという意味です。


ぐわっ。「マトリックス」の凄い解説をありがとうございます。

その月の影響を最小限にしたときに私達自身にはどんな織物が創造できるのでしょうかね。
そういう意味ではみんな芸術家だったりして。。ね。

わぁ。またへんな事書いてまいました(汗)


MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2011/10/11 21:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/216-ad0494df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。