FC2ブログ

crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

ため息の遺伝子組み換え食品(1) 

2012/02/12
Sun. 16:37



遺伝子組み換え食品は意外とたくさん普及しているようだ。

食品添加物と認識している物を購入するのを避けて、後は大豆製品(豆腐や納豆、厚揚げ、味噌、)と
遺伝子組み換え表示義務がない醤油と植物油(「DNA及びこれによって生じたタンパク質が加工工程で除去・分解等されることにより、食品中に存在していないもの」は表示義務がない)
避ければ遺伝子組み換え食品もスルー出来るだろうと考えていた。
でも、かなり甘い考えだったようだ。

以下のサイトの遺伝子組み換え食品の表示に関するサイトを見て唖然とした。

遺伝子組み換え食品の表示の内容及び実施の方法(骨子)

「水飴」はノーチェックだった。。。(汗)

しかも、「アミノ酸等」が表示されてる加工食品に匹敵するほど「遺伝子組み換え食品」は入り込んでいる。

遺伝子組み換え使用ワースト1は明治HD、おやつの『カール』など





とうもろこしが原料のコーンスターチはともかく、異性化糖類も出身は「遺伝子組み換え」って事ですね。

もう、調べていて嫌になった(笑)

最新情報としては、遺伝子組み換えハワイ産パパイヤが輸入されるようになりました。



なんと、堂々たる「遺伝子組み換え」シール!

TPP締結で「遺伝子組み換え食品」の表示を消すためのショックドクトリンですか?

人が直接食べるGM作物の輸入が解禁に">が直接食べるGM作物の輸入が解禁に

images.jpg


ちなみに遺伝子組み換え作物を世界に普及しようとしている「モンサント」の従業員用カフェテリアには「遺伝子組み換え食品」はないようです。
*英語がわからないので本当かどうかはわかりません。
gm-foods-not-served-in-monsanto-cafeteria

スポンサーサイト

[edit]

CM: 14
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

調べれば調べるほど

遺伝子組み換えは浸透してますよね。
甘味料はほぼアウトです。
しかも使い勝手が良いからあらゆる加工食品に入っています。
http://sugar.alic.go.jp/japan/fromalic/fa_0707c.htm

添加物は天然系だろうがなんだろうが(ビタミン類も)ことごとく、
遺伝子組み換え原料や石油ですね。
ついでに酵素分解も菌が遺伝子組み換えですしね・・・。
泣けてきます。

パパイヤのシール、堂々としてステキ(苦笑)

きみしぐれ #DexK2noU | URL | 2012/02/13 00:53 * edit *

Re: 調べれば調べるほど

きみしぐれさん コメントありがとうございます~。

きみしぐれさんが「よりどころ」に投稿してた、
未承認の遺伝子組み換え微生物を輸入していたという話と関連してもう一回調べたら~、
遺伝子組み換え食品の他に「遺伝子組み換え添加物」というジャンルが歴然と存在する事を
たった今知りましたぁぁぁ。

http://n-seikei.jp/2011/12/post-3778.html

輸入された遺伝子組み換え微生物って事は「酵素分解」に使われているって事ですね。

> 遺伝子組み換えは浸透してますよね。
> 甘味料はほぼアウトです。
> しかも使い勝手が良いからあらゆる加工食品に入っています。
> http://sugar.alic.go.jp/japan/fromalic/fa_0707c.htm

ありがとうございます。
参考資料の意味が非常によくわかりました。


> 添加物は天然系だろうがなんだろうが(ビタミン類も)ことごとく、
> 遺伝子組み換え原料や石油ですね。
> ついでに酵素分解も菌が遺伝子組み換えですしね・・・。
> 泣けてきます。



> パパイヤのシール、堂々としてステキ(苦笑)

このシールを見て「食べたくない」と思う人は結構いると思うんですけどね…
こういうシールがなければ大丈夫だろうと思ってしまいませんかね。
知らないで食べていた事にも泣けてきます。。。

今みたら記事そのものがちゃんとリンク出来てなかったので直しました(汗)

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2012/02/13 15:32 * edit *

モンサント

加工食品はほぼ例外なく避けたほうが良いというのは、そういうことですよ。モンサントの食堂の記事、面白かったので訳してみました。


GM食品を根絶する戦いに新たな賛同者が加わった。それは最も大々的にGMを売り広めているモンサントの従業員だ。
インディペンデント紙の報道によると、英バッキンガムシャー州ハイウィカムにあるモンサントの製薬工場の食堂にはこんな掲示がしてある。
「この食堂で提供している全ての食品からは、実行可能な範囲でGM大豆とGMトウモロコシが除去されています。私どもが提供する食品についてお客様が安心してもらえるよう努力しています」(Sutcliffe Catering Groupというケータリング会社が掲示している)
モンサントはこの掲示が存在する事実を認めているが、同社の広報担当のTony Coombesは、非GM食品は「選択の自由の尊重」に過ぎず、モンサントの他の拠点の従業員は「農薬の散布量が少ない」からGM食品を喜んで食べていると述べている。
地球の友(Friends of the Earth)のAdrian Bebbは、このバッキンガムシャーの掲示の意味は明らかだと言う。「人々はGM成分の懸念を極めて明確に示した。そして、今ではモンサント自身のケータリング会社がGMという新技術に確信が持てなくなっているようだ」。
http://crisisboom.com/2011/08/22/gm-foods-not-served-in-monsanto-cafeteria/

Tamekiyo #BFJTYZbE | URL | 2012/02/13 17:41 * edit *

Re: モンサント

tamekiyoさん、コメントだけではなく翻訳もありがとうございます。
短い記事だったのでもしかしたら理解できるかもとか、翻訳ツールも使って見ましたが、
タイトル以外さっぱりわかりませんでした。



> 加工食品はほぼ例外なく避けたほうが良いというのは、そういうことですよ。モンサントの食堂の記事、面白かったので訳してみました。
>
>
> GM食品を根絶する戦いに新たな賛同者が加わった。それは最も大々的にGMを売り広めているモンサントの従業員だ。
> インディペンデント紙の報道によると、英バッキンガムシャー州ハイウィカムにあるモンサントの製薬工場の食堂にはこんな掲示がしてある。
> 「この食堂で提供している全ての食品からは、実行可能な範囲でGM大豆とGMトウモロコシが除去されています。私どもが提供する食品についてお客様が安心してもらえるよう努力しています」(Sutcliffe Catering Groupというケータリング会社が掲示している)
> モンサントはこの掲示が存在する事実を認めているが、同社の広報担当のTony Coombesは、非GM食品は「選択の自由の尊重」に過ぎず、モンサントの他の拠点の従業員は「農薬の散布量が少ない」からGM食品を喜んで食べていると述べている。
> 地球の友(Friends of the Earth)のAdrian Bebbは、このバッキンガムシャーの掲示の意味は明らかだと言う。「人々はGM成分の懸念を極めて明確に示した。そして、今ではモンサント自身のケータリング会社がGMという新技術に確信が持てなくなっているようだ」。
> http://crisisboom.com/2011/08/22/gm-foods-not-served-in-monsanto-cafeteria/


なにか、私の仕事の現場とリンクしていると感じました(笑)
実際どんな食品を他人に食べさせているのかという自覚があれば、この世界も少しは変わるのになぁっと思います。

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2012/02/13 20:04 * edit *

遅くなりましたが、はじめてこちらにおじゃましま~す。
ちえんてんです。
遺伝子組み換え食品情報ありがとうございます。
スナック菓子などの類、ヤバいとは思っていましたが、
こうして表にされてきっちりまとめられると、
なんだかぐうの音も出ないくらいにのされちゃったな、と思ってしまいました。
遺伝子組み換えパパイヤなんて初めて見ましたが、
普通に売られているということはそれが既に当たり前のことなんですね。
アミノ酸などのあからさまな添加物は比較的避けやすいですが、
ビタミン類や糖類までとなると、これはもう遺伝子組み換えを避けるには自分で一から手作りするしかないことは明らかなのに、
普段から手作り度が高い友人たちも、そこでみんな腰が引けちゃうみたいです。
「そんなこと言ったら学校給食も食べられないし・・・」
「みんな食べてるのに・・・」
学校給食のことは私もどうしようもないので、
せめて家ではまともなものを・・・と思っていますが、
保育園に通っている長女のおならがすご~~~~く臭いので、
いったい何を食べてきてるんだろう・・・とあまりの臭さにクラっとしながら思います。
ブログをリンクさせていただいたのですが、良いですか?(すいません、事後承諾です・・・)

ちぇんてん #5JJjEO22 | URL | 2012/02/26 06:24 * edit *

Re: タイトルなし

ちぇんてんさま いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

去年の今頃から「よりどころ」で添加物のことなど教えてもらっていたのですが、
ようやく私にも遺伝子組み換え食品の事がぼんやりとわかってきました。(汗)
学校給食は添加物、遺伝子組み換えどちらの面から見てもアウトでしょうね。
でも、給食を拒否するのには診断書が必要らしいです。
娘は帰宅第一声が「腹へった~」で、次が給食の話題ですからとほほな私ですけど、
家の食事だけはと頑張っています。
しかし、私がこんな風だし、家庭科の先生が短期間に椅子を2つも壊してしまうほどの巨体らしく、
娘は授業内容を疑うようになってきました。せっかくなので自分で調べるようになって欲しいけど、
ただの勉強嫌いまっしぐら(汗)


> 遅くなりましたが、はじめてこちらにおじゃましま~す。
> ちえんてんです。
> 遺伝子組み換え食品情報ありがとうございます。
> スナック菓子などの類、ヤバいとは思っていましたが、
> こうして表にされてきっちりまとめられると、
> なんだかぐうの音も出ないくらいにのされちゃったな、と思ってしまいました。
> 遺伝子組み換えパパイヤなんて初めて見ましたが、
> 普通に売られているということはそれが既に当たり前のことなんですね。
> アミノ酸などのあからさまな添加物は比較的避けやすいですが、
> ビタミン類や糖類までとなると、これはもう遺伝子組み換えを避けるには自分で一から手作りするしかないことは明らかなのに、
> 普段から手作り度が高い友人たちも、そこでみんな腰が引けちゃうみたいです。
> 「そんなこと言ったら学校給食も食べられないし・・・」
> 「みんな食べてるのに・・・」
> 学校給食のことは私もどうしようもないので、
> せめて家ではまともなものを・・・と思っていますが、
> 保育園に通っている長女のおならがすご~~~~く臭いので、
> いったい何を食べてきてるんだろう・・・とあまりの臭さにクラっとしながら思います。

お子さんが小さい内に気づかれてよかったですよ。
最近長男が経済的に自由になったので昨日なんか夜にコンビにいって
ジャンクフードてんこ盛りの生活をしたらしくPCの周りにペットボトルやらパッケージやら。。。
喧嘩売ってるのかい!って感じです。もう手遅れかもしれませんわ。。
むなしくなります(汗)


> ブログをリンクさせていただいたのですが、良いですか?(すいません、事後承諾です・・・)

あ、私も勝手にリンクしておりました。こちらこそすみません。

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2012/02/26 09:32 * edit *

遺伝子組み換え、”なんか胡散くさ~”、くらいの感覚で、何がどう悪いのかとか実は分かっていなかったのですが、
私もよりどころで猛勉強させていただいてます。(汗)
実は予防接種もあまり知識はなくて”なんか胡散くさ~“レベルで接種拒否していたのですが、
知れば知るほど恐ろしいです。(冷汗)
息子さんも娘さんももう大きいのですね。
我が家はまだ小さいので家にいる分にはいかようにでもなるのですけど、
成長していく段階でどうなるのか考えると、
本人がよほど自分で納得していない限りはジャンキーな道にもはまるんでしょうね。
せめて「たまにはマックもいいけど、やっぱりうちの味がいいなあ」くらいのレベルには達して欲しいと思いますが・・・。
ところで3月に開かれるThinkerの岡崎講演会に参加してこようと思っています。
「マスコミのウソを見抜く方法」、私は多分だまされやすいタイプなので、
この際きちんと対処法を知っておこうと。。。(笑)
愛知県に自分で運転して行くのは初めてなので緊張します。^^;

ちぇんてん #- | URL | 2012/02/26 15:38 * edit *

Re: タイトルなし

ちぇんてんさま

THINKERの講演行かれるんですね~。
3月20日(火)祝日!で非常に残念ながら私行けない可能性が激高いです。
しかも、遠いよ~。気をつけてくださいね。。。。

> 遺伝子組み換え、”なんか胡散くさ~”、くらいの感覚で、何がどう悪いのかとか実は分かっていなかったのですが、
> 私もよりどころで猛勉強させていただいてます。(汗)
> 実は予防接種もあまり知識はなくて”なんか胡散くさ~“レベルで接種拒否していたのですが、
> 知れば知るほど恐ろしいです。(冷汗)
> 息子さんも娘さんももう大きいのですね。
> 我が家はまだ小さいので家にいる分にはいかようにでもなるのですけど、
> 成長していく段階でどうなるのか考えると、
> 本人がよほど自分で納得していない限りはジャンキーな道にもはまるんでしょうね。
> せめて「たまにはマックもいいけど、やっぱりうちの味がいいなあ」くらいのレベルには達して欲しいと思いますが・・・。

そうですね。娘はマックには行かなくなったんですけど、
おこずかいが少ないので友達とミスドで…って事になってるみたいです。(滝汗)
これも食べて欲しくないんですけど、対立しても意味がないし。
給食と同じでしょうがないか~レベルです。
たとえおこずかいがたくさんあっても推奨できる外食店もないんですけどね。


> ところで3月に開かれるThinkerの岡崎講演会に参加してこようと思っています。
> 「マスコミのウソを見抜く方法」、私は多分だまされやすいタイプなので、
> この際きちんと対処法を知っておこうと。。。(笑)
> 愛知県に自分で運転して行くのは初めてなので緊張します。^^;

私も行きたい!

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2012/02/26 16:13 * edit *

岡崎、やっぱり遠いですよね。^^;
距離感がつかめていません。
一宮JCあたりで反対方向に向かったりしそうです。(汗)
オットも誘いましたが「俺はいいわ。行ってきたら?」って即答されました。
まあ、講演会に託児があるかは分からないし、
子供たちをお願いして一人で行ってきます。
一人で自分のためだけに出かけることなんてめったにないことなので、
それはそれでちょっと嬉しい面もあったりして。
祝日はお仕事お忙しいですよね。
でもどこかでお会いできそうな気もしています。

ちぇんてん #- | URL | 2012/02/27 03:55 * edit *

Re: タイトルなし

ちぇんてんさま

高山まで3時間以上かかるんじゃないかな?(清美まで行った事あるんですけど)

どういうルートが料金的に安くて走りやすいかわからないんだけど、
関から東海環状自動車道で土岐方向→豊田東ICで降りて国道248を岡崎方向に向かうと近いと思うよ。

確か託児所もあるので万が一家族で総出になっても大丈夫だと思います。

> 岡崎、やっぱり遠いですよね。^^;
> 距離感がつかめていません。
> 一宮JCあたりで反対方向に向かったりしそうです。(汗)
> オットも誘いましたが「俺はいいわ。行ってきたら?」って即答されました。
> まあ、講演会に託児があるかは分からないし、
> 子供たちをお願いして一人で行ってきます。
> 一人で自分のためだけに出かけることなんてめったにないことなので、
> それはそれでちょっと嬉しい面もあったりして。

たまには一人で行動したいですよね^^;

> 祝日はお仕事お忙しいですよね。
> でもどこかでお会いできそうな気もしています。

次のチャンスには是非お会いしたいです。

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2012/02/27 08:16 * edit *

道路情報ありがとうございます!
おっと、そういえば環状線が出来ていましたね。
普段使わないから忘れてました。^^;
それにしても、3時間ですか~~~。
もっと近いかなと思ってました。
早めに出発しま~す。

ちぇんてん #- | URL | 2012/02/28 14:00 * edit *

Re: タイトルなし

ちぇんてんさま

前に清美(オークビレッジが好きなんですよ。今どうなってるのかなとふと思う)まで
走った感じだとやっぱり3時間はかかると思います。
東海自動車道は走り易いですけど。。。安全運転でね^^;
それでも土岐まで1時間はかかりますよぉ。


> 道路情報ありがとうございます!
> おっと、そういえば環状線が出来ていましたね。
> 普段使わないから忘れてました。^^;
> それにしても、3時間ですか~~~。
> もっと近いかなと思ってました。
> 早めに出発しま~す。

ちぇんてんさんはかなり行動的な人とお見受けしましたが、
同じ主婦の立場ですと、帰りが心配。夜の高速道路も大丈夫ですか?
(私は苦手^^;)

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2012/02/28 18:30 * edit *

おおっと夜ですかぁ~~~(とたんに弱気)。
講演会が終わってすぐにおいとましたら割と早いうちに帰れないかな~なんて、甘いかな・・・。
それはそうと、なんとオークヴィレッジですか!
実はオットが・・・関係者で・・・。
オークヴィレッジ、おかげさまで今でも健在です。

ちぇんてん #- | URL | 2012/02/28 19:40 * edit *

Re: タイトルなし

ちぇんてんさま


> おおっと夜ですかぁ~~~(とたんに弱気)。
> 講演会が終わってすぐにおいとましたら割と早いうちに帰れないかな~なんて、甘いかな・・・。

講演会の最後に質問とかあるから5時ぐらいまで密に話が聞けますよ。


> それはそうと、なんとオークヴィレッジですか!
> 実はオットが・・・関係者で・・・。
> オークヴィレッジ、おかげさまで今でも健在です。

わ~お!
オークビレッジの家具が好きってよりも稲本さんに憧れていたんですよ。
ちょっと詳しく聞きたい・・・wwメールしちゃおっかなww

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2012/02/29 15:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/238-a8221cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2018-12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。