crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

私たちが間接的にしている環境破壊 

2013/01/02
Wed. 22:03




この動画に出てくるMANっていうのは、消費社会を支えている私達そのものの姿ではないでしょうか?

フライドチキンでゾンビに?

誰一人そんな実感を持ている人はいないかもしれません。
でも、ファーストフードで食事をする事によって地球に砂漠化に加担しているのかもしれないし、
電気やガスをたくさん消費する生活は、アフリカやアジアの人々からお金という暴力で資源を搾取しているのかもしれません。

自然農法の福岡正義さんが「わら一本の革命」の中で興味深い話をしています。

牧畜と砂漠化、緑化

人工によって自然でなくなったものを自然に戻してやる手助けをする、というのが福岡氏の砂漠緑化の考えの基になっているようです。

ついでに、興味深い福岡氏の考えを述べておきます。上記のニューヨーク・タイムズ紙の記事における科学者の報告では、あの砂漠化の原因は、牧畜のやりすぎ(人工)と天候の変化(自然)、ということですが、福岡氏は、雨が降らなくなったから砂漠化するのではなく、(牧畜などで)土地をやせさせ緑を無くすから、雨が降らなくなるのだ、と言われています。いわゆる「雨は下から降る」という考えです。

気象学言えば、雨は上から降るかもしれないけれど、哲学的に言えば、雨は下から降るもんだと自分は思う・・・。下が緑になれば、そこに水蒸気がわいて雲がわいて、雨が降るんだ、と。
(福岡正信、『わら一本の革命』)
福岡氏がいうように、また、ニューヨーク・タイムズ紙の記事でもそうであるように、雨が降らなくなったから砂漠化する、というのが今日の常識的な考えだろうと思います。しかし、「牧畜が砂漠化させる」という考えが今では常識となっているように、「雨は下から降る」という考えも近い将来常識となるかもしれません。少なくとも、ニューヨーク・タイムズ紙の記事では、人工による地球温暖化が、その天候の変化をもたらせている可能性があることを指摘しています。

しかし、福岡氏の砂漠緑化に関して、わたしの注目を引くのは、「砂漠緑化は自然か」といった問題ではなく --- すでに述べたように「何が自然か」という問題は客観的に決着のつく問題ではないのです---、むしろ、前回ものべましたとおり、それが人間が楽をする(何もしない)方法を目指しているところです。従来の潅漑方法の常識では、かならず、たとえばコンクリートを使った方法などを考えていたに違いありません。従来の思考が、「目標を達成するには、人間は何をすればよいか」、ということしか考えないからです。そうではなく、「できるだけ人間が何もしないで(つまり、自然に)、その目標を達成するにはどうしたらよいか」、と考えるのが、福岡氏の方法でしょう。』

「ところで、福岡氏は、国民皆農を究極の理想と考えられておられます。前回も指摘しましたように、氏の主張によれば、自然農法は一日平均2時間の労働時間で一家五人が養える、というものです。これは結局どういうことかといいますと、食うための仕事は、一週間に一日だけやればよいのであって、あと(六日)は、各自勝手にやりたいことをやればよい、ということだそうです。この国民皆農の理想からいえば、(日々の食物に関しては)流通機構は不必要になります。つまり、自分たちが食べるものは、家の外に出て新鮮なものをもって帰ってくればよい、ということになるからです。

じつは、わたしはこの考えに注目しています。自分が食べるものは自分が作るということ、しかも、それを一週間に一日の割合の仕事量でできるということ、これは、自然からますます離脱し、過労働でしかも運動不足、諸外国の市場と中央役人に重度に依存してきた、そんな現代日本人を、健康にし、独立させ、余裕を持たせ、自由にすると考えられるからです。自分たちの食うものが自分たちで確保できる土台さえあれば、いざというときに、会社や役人や他国の言うがままになる必要はもうなくなるのです。

最近では、サラリーマンが、週末だけ、郊外に買った農地や、田舎の農地に帰って、家族一緒に農作物を作ることを楽しむ人が増えているようですが、このような人々がますます増えれば、国民皆農の理想は、完全とはいかなくても、それに近いものが出来上がる可能性は十分にある、とわたしには思われるのです。日本の農業の未来の姿はその方向にあるとわたしは考えています。 」



去年の春に始めた私の小さな畑ではまだまだ自給自足は出来ませんが、
ゆっくりと時間を掛けて土本来の力を取り戻せるといいなぁと思います。
少しづつ収穫出来る野菜は姿形も味もスーパーに売られている野菜とは全く違います。
成長のスピードもさまざまなので、収穫期も長いです。
失敗する事も多いですが、ずっと前に書いたように、
抗生物質や成長ホルモンが入った家畜の糞を土に入れないので野菜もゆっくりそれぞれに成長します。
こういう自然農法の野菜を見ていると、スーパーに綺麗に並んでいる大きな野菜は
むりやり大きくされている感じがします。
そういう食べ物ばかり食べると、当然人にも影響があるのではないでしょうか?



参考:買い物(消費)こそ政治活動だ

スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんにちは

この動画面白いですね♪
私もリンクさせて頂いちゃお・・
地球環境を回復させるには、自然農法で自給自足を目指す以外ないですよね。でもビジネスとして農業をやると生産性を上げようとして可笑しな事になりますよね。お金が無いと生きていけないない動物なんて地球上で人間だけでけど、でもそれも錯覚ですよね。
この動画の様に宇宙人が飛んでくる日まで私達はその事に気づかないんでしょうか(笑)

friends-dc #- | URL | 2013/01/05 08:43 * edit *

Re: こんにちは









friends-dc 様

こんにちは。いつもお世話になっております。

究極的には全ての人が自然農法で自給自足するようになれば
地球環境はあっという間に回復するかもしれないですよね。




>お金が無いと生きていけないない動物なんて地球上で人間だけでけど、でもそれも錯覚ですよね。

マネーカルトからの完全脱出も無理じゃないぞ~という実感をまず自然農法で体現したいです。



> この動画の様に宇宙人が飛んでくる日まで私達はその事に気づかないんでしょうか(笑)
気づいて欲しいですね♪なんちゃって、私もまだまだ気づく必要がありますけど^^;

MS Timida(旧姓:mistymdo) #- | URL | 2013/01/05 14:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/279-90d17d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

