crazy*3

オール電化住宅でオール非電化生活

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

めざせ、オール非電化生活 1 

2013/06/20
Thu. 11:19



ブログのサブタイトルを変更しました^^;

前も少し書いたんだけど、私、オール電化の家に住んでおります。

そろそろ築10年になります。
当時、小さな工務店にお勤めしてまして、電力パワーに押され、あれよあれよという間に
「オール電化住宅」を建てる事になりました^^;

売電システム付き太陽光発電、
電気代がお得なんてバリバリCMしてたエコキュート、
24時間換気、
温水循環式の床暖房、
冬は暖かく夏は涼しい、機密性能の高さを維持するため、2重サッシは開けちゃダメ、
とか、灯油ストーブは使用しちゃダメ、とか言われてね…
夏のエアコンの使用は上階に設置したものだけで階下も涼しく、
料理つくるのも、当然IHクッキングヒーターですよ。
食洗機と洗濯機は割安な深夜電力の時間帯に動かして…
外の音は聞こえず、家の中の家電が妙に響いて煩い…
なんて生活をしていました(爆)

疑問を持ち始めたのは、
冬に室内が15度以下になると、床暖房ではとっても寒くて、(寝室のある上階は暖かいけど)
クレームで灯油ボイラーを増設してもらったのを皮切りに、押し入れにしまっていた古い灯油ストーブが復活。
食洗機でお気に入りのグラスや皿に傷がつき、
給湯モニターやIHクッキングヒーターに謎のエラーメッセージが出る度に、
取扱い説明書を引っ張りだしたり、メーカーに問い合わせたり、修理業者に連絡してもらはないといけない。
そりゃ、ちょっと考えればわかる事なのに~~~(泣)
当時は加熱食が当たり前だと思っていたから、
料理も作れないじゃん、

不便だわ~~~~!



しばらくして遭遇したのが、電磁波問題です。
(まだご存じない方は調べてください。念の為)
これは漠然と後悔してても始まらないぞ、私!

という訳で、
フラットなIHクッキングヒーターの上に卓上カセットコンロを置いて加熱食を作り、
電子レンジは邪魔な四角い箱と化しました。
食洗機は、手洗いした食器の一時保管スペース。
主人はガステーブルに付け替えるか?と言い出したのですが、
私、そこまで望んでいないのよ、あなた。

だって、ローフーダーを目指しているんだもん、
ローフーダー、フルータリアンになったら、キッチンそのモノがいらないかもネ

とは言わなかったけど…

TVはほとんど見なくなった。

そこに、311。原発事故。
いらないよ~、原子力発電なんて…
エアコンも壁についてるただの箱と化した。
夏はもう、窓全開で過ごすのだ!
10年前に植えた庭の木が大きく茂って、
窓を全開にしても周囲の視線も気にならないし、
夏の直射日光も遮断できる。

照明も半分で十分だ…
たまに電気屋さんに行くと、明るすぎて落ちつかない。

あの311の後からあまり非電化率はUPしていないのだけど、
ここで頭打ちじゃつまんない。
「非電化工房」の名古屋講演会で、楽しそうに話す藤村さんに、
何かもっと楽しい非電化生活は出来ないだろうか?と考え始めました。

何度か庭で炭火でお魚を焼いてみたり。
考えようによっては、毎日家でキャンプみたいな生活が出来るかも?
さてさて、もっと非電化率は上げられるのか?









ところで、こんなかわいいカセットコンロを発見しました。

51gr9kgMOcL.jpg


ま、何でもそうだけど、イメージ戦略みたいな商品は魔法が解けるの早いね。
ずいぶん騙されてきたけど^^;
シンプルなものだけあれば十分な気がする。






スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://radiotimes.blog11.fc2.com/tb.php/286-785e7c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

